2007年06月25日

身近にある、上にある国の話。

こんにちは。

お久しぶりです!
最近、周囲の人から聞いた話です。


問題があったら消します。


以前にも、オイラが小学生に日本語を教えてる…なんていう話をした事があると思うんデスガ。
めでたく、彼女も中学生!
頑張って、中学に通っております…が、最近転校生が来たそうです。

彼女の組に転校してきた訳ではないそうなんですが、実は転校生はかの、「韓国の上の国から逃げてきた方」だそうデス。
かの国から逃げてきて、しばらくは某所に住んでいたそうなんですが、最近家族の仕事の関係でコッチに来たそうで。

もちろん、転校生はどこにでもいる中学生なんだそうですが…。

彼女は直接転校生と話をしたのではない、ということをあらかじめ断っておきます。

彼女が先生から聞いた話によると、転校生が逃げてくるときは結構苦労したそうです。
冬だったので、川伝いに中国に向かって逃げるとき凍えてるとまずいということで、お酒を飲んで、体を暖めたとか(当時小学生)。
運悪く、中国の軍人に見つかったが、賄賂を渡して何とか逃げられたとか…。

聞くところによると、いわゆる「逃げてきた方々」は韓国内に1万人ぐらいいるらしいし、政府に守られながらひっそりと暮らしているらしいです。
12:33 | ソウル ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | 韓国生活
この記事へのコメント
お久しぶりです!
韓国政府が支援してますよ〜ニュースでやってたし。
言葉は似てるとはいえやはり韓国とは違うので住民達と交流ができてなくて苦労してると報道されてました。ある意味外国人と同じようなもん?なのかね

Posted by koukou at 2007年06月25日 20:23
お久しぶりです。なんだかドキドキする話ですね。私はこの前板門店に行ってきたのだけれど、1人のガイドさんは上から逃げてきた人でした。話が生々しかったです。でも、インターネットに載ると、残された家族が危ないとかで、撮影禁止。旦那から聞いたところ政府に守られてると言うより、監視下に置かれて、大した保証もなく、差別もあるので韓国で暮らすのはそれほど楽ではないらしいです。
Posted by たこやき at 2007年07月07日 12:15
私もNHKで見ました。
うちよりいいアパートに住んでました(苦笑)
が、引きこもって近所づきあいもしにくいし、仕事をしても韓国のように英語を習ってないので外来語がわからなくて仕事ができないって言ってました。
このリスト見てやって、と言われてもリストが何のことかわからないとか・・
韓国は外来語をハングル表記して使うことも多いので、外国人の私達には結構便利だけどわからないと大変だろうなぁと思いました。
Posted by ゆりばに at 2007年10月10日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/45852323

宮城県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 宮城県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-04-27 11:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。